ありんくりん沖縄〜BS日テレ

comcity2009-10-07


久しぶりに好きな番組を見つけました。BS日テレで放送の『ありんくりん沖縄』。

5月、6月に沖縄へ行って以来、沖縄の情報をテレビに求めていたのですが、残念ながら関東圏での緩い芸人を使った緩い情報番組では満足いかなくなった私。

今回もさほど期待せずに予約録画をしたのですが…大満足!
丁寧な番組構成でした。
30分の番組でありえないほどのロケを行なっていたしね。

スタッフ・キャスト共に沖縄の方な様で、マイナーな農園や市場など、随所に豊かな雰囲気が漂っていました。るるぶだけで旅するのとは、やはり違います(って当たり前だね)

個人的に応援している歌手nacilさん(首里出身、東京在住)にも、このような番組に出て頂きたいと思った次第です。

BS日テレ制作にもかかわらず、スポンサーがローカルなのもGOODです。
中でも焼肉屋さん、ぐっときましたね〜。
U局でも近年オリジナルのCMを制作しているところを見たことがありません。
挿入曲もほっこりとしたウクレレだったり、恐らく出演者さんの歌だったりするのでしょうが、素敵な彩りでした。

HPで探すと、以前からBS日テレでは似たような番組をやっていたみたい。
http://www.bs4.jp/document/okinawa/kariyushi/index.html

#1の出演者さん

唐真久乃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E7%9C%9F%E4%B9%85%E4%B9%83

ジョニー宜野湾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%AE%9C%E9%87%8E%E6%B9%BE

アイモコ
http://imoc.ti-da.net/

今後に注目です。