2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよろしくお願いいたします

祖母がいけた新年のお花と共に、新春のお慶びを申しあげます。取り急ぎ、 眠る前にご挨拶いたします。年の始めはさだまさしを観ながら寝ます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日

本年もお世話になりました。来年は更に仲間のチカラが大切になるかと思います。これからも よろしく お願いいたします。

Solaris

昨日、父が『最近のフィルムが高い』と嘆いていたので、DNP社の160円35ミリフィルムを差し上げました。私は先日使える事が判ったパノラマカメラに、ヨーロッパのフィルムSolarisさんを装填してみよう。正月は撮りまくります!

ケルヒャる

昨日ホームセンターでケルヒャーの高圧洗浄機K2シリーズを購入。アメ横で買い物し、お昼ご飯を食べた後、挑戦。やはり説明書通りにやったつもりでも、しっかりはまっていないなど、しばし難儀しましたが、多少のチカラワザを駆使し、接続が完了!運転開始す…

年末、ラストライブ

先日のゴスペルがラストになると思いきや、ラゾーナ川崎の樋口了一さんが2008ラストライブになりました。今回はニューシングル『手紙』を軸にした30分程度のフリーライブ。川崎に住んでいた当時のどうでしょう話も聞けて有意義でしたが…トークとスローな曲が…

風の住む星

とにかく寒くて、 とにかく風が強い一日。 私は一日中、スタジオ管理の面々と 掃除をしておりました。 と、同時に一年前の大掃除〜納会を思い出しておりました。 あの頃は、 予算は少ないながらも、皆さん養えていたし、幸せだったなあ。 とはいえ 確実に時…

ニコニコ生放送

ここ最近、3年前のギャオの如く、ニコニコ動画さんが政治家をよく呼んで番組を作っていますね。今日は社民党のニコニコ生放送だったのですが、安い政見放送みたいな構成の中、驚く機能が。オンタイムでアンケートが取れるんです!こらあ凄い。 地デジでも付…

黒スープ

焦がし醤油のラーメンを、多分初めてたべました。膜張った油でなかなか冷めません!生キャベツをトッピングしたら、直ぐに茹だった。凄かった。

まだ若い

昨日コストコで買ったバナナが青く若いので同じくコストコで昨日初めて買ったケーキドーナツを食べて出勤。

東京タワー50年の今日は

昼前に川崎のコストコに出かけ、買い物納め。 16時から渋谷に車を停めて鍼治療。 久しぶりに繁華街をドライブしたけれど、 上手くいってよかった。 夕飯は実家にて姉の旦那さんから貰った海産物を 母に揚げてもらいました。 緩やかな一日でした。 寒かった…

代謝が良い〜

ここ最近はバナナしか朝食べていなかったのですが、昨日買ったパンがあった…というか バナナや果物が無かったので、久しぶりにパンとコーヒーにしてみたのだが、気候のぬるさと合間って、通勤で既に凄い汗。 代謝の良さに驚きました。

お見舞い

元の住み処近くの大きな病院に担ぎ込まれた仲間を見舞いに、出掛けて来ました。普通に喋れて安心しましたが、点滴の痕が痛々しく、また ICUでの出来事を聞くと、壮絶で 再びこの様に会えた事に感謝しなければ!と、思いました。仕事の内容もさることなが…

ちゃっ!

昨日見つけたパノラマカメラを持って、街に繰り出す為にフィルムを装填! 自宅前で試し撮り。すると…『カシャッ!』 とは言わず『ちゃっ』 だって。カウンターは廻るから、とりあえず撮り進もう。

コンサートオフ?

今夜はとあるゴスペルを聴きに行ったのですが、とても消化不良でした。オフ会に放りこまれた感じ。気になった点としては、・ホコ天ライブのよーな女性ボーカルが高音でまくし立てる(とある聖歌隊)が、聞き取れずやかましいだけ。・訳詞がいっぱい。やはり…

隣のトイカメラ

わが家の隣は父と母が住んでいるのですが、実家を捜索しましたら、ゴルフの景品と思われし【28ミリのパノラマカメラ】。 いっちょまえにフラッシュがマウント出来るという…。 発見がおそかったので、今日試せないのが残念ですが、今DNPの安いフィルムを買っ…

忘年会1

今シーズン初の蟹かな? 2週続く忘年会1のヒトコマ。とにかく技術の外部メンバーと、毒を出す出すo(^-^)o身内の宴は楽しい。

老人と猫

今日初めて入った喫茶店は、厨房にマスターなるおじいちゃん。写真はマスター作、肉じゃがコロッケ。煙草が終日フリーなモヤの中からニャンコが…。 無理矢理コーヒー頼んで、しばらく居座ってみた。癒された。

分かっていましたが

世の中の動向をなぞる様に、我社でも人事異動が乱立。制御不能です。12名の現・部署。 今と変わりなく過ごせる方は2名。私を始め、大半は転籍となります。もっとも、私の場合は転籍して上司が変わるものの、仕事の内容は変わらずに済むと、先程の面談で聞…

あは、そうなんだ。

17時から21時過ぎまで川崎で忘年会。今日はとある方のお住まいをお借りしての家呑み。ビールにマッコリ、そして手料理。もてなして頂いたのに、何も持ち寄れず申し訳なかったです。ご希望のお飲みものなどありましたら、次回持ち込みますね。よもやま話、最…

雨でぐちゃぐちゃ

雨でぐちゃぐちゃ今日の予定。 ほんとは自由が丘のカメラ屋行ったりしたかったのですが、家で年賀状のデザインを考えながら、今月で配信終了のGyaO:溜池NOWを見直しておりました。06年のしょこたんカワユス。 最近、本人もカワユスとか言わないなあ〜。そん…

ちょっと後悔

緊縮生活が求められるさなかではありますが、 池袋に新しく出来たハンドメイド・ハンバーガーを。 うまいっちゃあ 旨いがチェーン店の倍値だから、当たり前な気も…。

予防接種

会社は赤字ながらも、何とか私は現状維持で生きながらえています。まだ同じ職場に、同じメンバーで居られる喜びを感じております。しかしなにかしらが 忍び寄っている気配も。 お話変わって今日はインフルエンザの予防接種をしたので、お酒が飲めません。な…

雇用は均等か?

雇用が厳しいのはグループ各社・各部署同じ様で、外部委託の受付嬢から『枠が2つ減ったので、業務は好きだけれど1月に辞める』と聞きまして、大変残念に思いました。 ただ これは決して他人事ではなく、自分の部署にも言える事。 夏にバイトを数名と、外部…

鉄道博物館〜

寒いけれど、写真も撮りたいそんな日に…大宮の鉄道博物館に来てみました〜。

かわいいカメラ片手に

赤いホルガにAGFAの110積んで、街に出ました。今日は学芸大学と渋谷のトイカメラショップをメインに、その廻りをうろうろとしていました。大きな体に 小さなカメラ。

丁寧に慎重に

トイカメラbabyHOLGAと共にインパークした昨日、 驚いたのはディズニーランドのカメラセンターで 110ミリのフィルムが3時間のスピード現像出来た事。 キャストに『110(ワンテン)なのですが…』と聞くも、 『デジカメですか〜?』と言われ、嫌な予感がした…

綺麗だ。

25周年の 東京ディズニーランド。

リトルグリーンまん

TDLに来ました。 お昼ご飯に入った店で、3つの饅頭に『リトルグリーンマン』と名付けた韮饅頭みたいのがあったので注文。食べ…る?あまい??(゜Q。)?? 皮の中身はイチゴミルク餡。 横のはチョコ餡でした。 残る一個は… ほわい。

なんちゃって

世間は厳しさを増してきていますが、チェリオには今も色濃く遊び心。醤油の容器をあしらった『なんちゃってオレンジ』もちろん 何らかのリサーチ結果を受けての発売とは思いますが、勢いだけの感じも否めません。おもろー。果汁10%も チェリオイズム。

ミクシイ〜

まったく夕方の携帯からのレスポンスが最悪だなmixi〜。 一部、カキコミをしたいケド諦めた方々がイタヨ。こんな状況なのに、15才まで許可して、ゆくゆくは招待制まで廃止とは。ユニークユーザーが減って必死なのは分かるが、もう少しインフラもしっかり構…