ネチケット

昨日出掛けた樋口了一Liveの時撮影した[おさるとくまお]の写真をトップページに期間限定で貼ってみる。
せっかくの良い写真なので、色々なサイトに告知。
すると、某サイトの管理人さんから一通のメールが…。読むと自分のサイトが第三者に荒らされ、閉鎖を余儀なくされたのだという。
経緯が分からないので、何が良いだの悪いだの言える立場ではありませんが、自分に落ち度がないのに、第三者の理不尽な攻撃で自分が作ってきたサイトを閉めなくてはならないとするならば、なんとも切ないですね。

最近何かと比較されている放送とインターネットですが、圧倒的な違いは『自由な発言』をどう規制しているか?という事ではないだろうか。
放送は放送法を遵守しなければ事業免許を取り消され、事業が出来なくなりますが、インターネットにそれはありません。誰がどう発言しても自由ですよね。
でも、だからと言って、他人を中傷したり卑猥な掲示をしたりする事はあってはならない事だと思っています。
私も私のサイトも完璧ではありませんし、欠陥だらけの運営をしておりますが、最低限の節度をもって今後も頑張って更新していきたいと思います。