パーテーション切りますか?

今日もPCに挫折感(-.-;)
会社で使う個人持ちの外付けHDDを買いに行ったのですが、[何を買うとどうなる]という仕組みが解らないので苦労します。
会社で支障無く動くHDDは7200回転、キャッシュが8M、1394ケーブル対応が望ましいとの事なのだが、量販店で素人がこのヒントでHDDを探すのは至難の技!
直ぐに買い物が済むとたかをくくっていたのですが、大誤算…。結局2店舗を往復するも、目当てのブツは買えず、トボトボと会社に向かう事に(:_;)
それにしてもPC売場の店員って、どうして客を見下す対応になるのだろう?買えずに帰った要因はココにもある!!

■レス

Protoolsで使うんだよね??
だったらOxford 911 Firewire bridge chipsetも必要となります。 
LaCie社の d2 FireWire400と言う物が、
スタジオの定番となっていますよ。
秋葉原のの秋葉館が安い)

フォーマット時にも注意が必要です。
サードパーティー・ドライブ・フォーマット・ユーティリティーは、推奨されていません。全てのMac上の FireWireドライブでの互換性を確実にする最も良い方法は、Mac OS 9ではApple Erase Diskファンクション、Mac OS Xではディスクユーティリティーを使ってフォーマットすることです。サードパーティー・ドライバーでフォーマットしたFireWireドライブは、他のマシーンで認識されない場合が生じたり、DAE及びシステム・エラー発生の原因となる場合があります。
とデジのHPに載ってました。


たっき〜 2004-05-01 13:38:37

あはは(汗)たっきーさん。相変わらす難易度の高いご指摘をありがとうございます。
とりあえず外付けのHDDはWin用、プロツーは高価のため私達には供給されず。。。Nuendoになったのでした。
HDDは結局会社の出入り業者さんから購入することにしました。100%動作保障に惹かれました。

げんちゃん 2004-05-01 23:21:37

ありゃりゃ(^^;)、Nuendoでしたか。
そちらの方は完全に専門外です(__;)

Nuendoって安いの?? ProtoolsLEの方が安くって互換性が高いと思うんですけどねぇ…。

たっき〜 2004-05-02 00:13:18

値段についてはフル規格のプロツーとの比較になっていると思います。ウチの機材担当と、出入り業者の間でもしかして何らかの裏取引でもあったかなw

そうそう、来週末は初めて汐留のポスプロで作業です。

げんちゃん 2004-05-02 10:07:05