10度も違うもの!

そんな訳で、沖縄から帰って来ました。

今回は、ライブ目当てからスタートしたのですが、結果的には沖縄北部の環境について考えさせられた数日でありました。

天気は悪いけれど、海は蒼く、山は碧。やんばるの自然の中で頂いたランチは、普段と掛け離れた大切を、感じさせていただきました。

辺野古の海も二日に渡り観させていただきました。
観光の人間がそこで生活している人々の心情や真実を計り知る事は到底出来ない訳ですが、ジュゴンが暮らしているであろう海と、合い反する有刺鉄線のバリケードは、しっかりと直視してきました。

夢ではお腹は膨れないので、どう賢者が打開策を講じるか。注目、興味は間違えなく増しました。

建設よりも保護の杭を打って欲しい。
あくまでも【ないちゃー】の今の気持ちです。

この辺りはフィルムカメラの現像を待って改めて。