法事

comcity2008-05-25

今日は朝からじゅくじゅくと雨でしたね。
我が家は本日祖父の13回忌でありまして、親族のみですが大勢が集まってくれました。
干支一周経ったということでしたが自分が成長した姿はなかなか分かりません。
ただ、親の年老いた姿ってやっぱり気になります。加えて今回お経を上げに来てくれたお坊さんも随分と声が出なくなっており・・・年月を感じました。

祖父が亡くなった時は入社2、3年で「休む」と言い出せない職場だったので悩みましたが、なんとか家の手伝いをする為に忌引を電話したことを親戚との食事の席で思い出しました。
それと同時に休みを切り出せなかった母方の祖父の時のことも。

明日からはまた天気が良いようですね。
自転車も新調した事ですし、お墓参りに行かないとね。