ベルタウン

早く帰った今日は、¨ガイアの夜明け¨を見ていた。
群馬・太田駅前のユニーが入っているショッピングセンター¨ベルタウン¨が閉鎖との報―。

01年にそこのコミュニティFMを見に行っただけのお付き合いで、SCにも入った事はありませんが、地域の雰囲気は何となく感じられます。

ダイエーグループの不振と、2キロ離れた場所に出来た大型店¨イオンモール¨へ客が流れた事で、閉鎖に向け歯止めが効かなくなったようです。

難しいのは、米軍基地問題と似ていて、大型店の誕生により、税収と雇用が増えている点。

ベルタウンが無くなって、その地域の高齢者を路頭に迷わせるのか!と、声高に叫ぼうかと思ったものの、駅から離れ、車を持つ方にしてみれば、イオンは有り難いのだろうし…。

TVを見終わった今もなお、どちらが良いのか私には答えが出せませんが、知る、考える機会が出来て有意義な時間が過ごせました。
NHKの¨72時間¨含め、火曜日はドキュメンタリーの日です。>我が家