食事ネタで一席

comcity2003-12-07

えー馬鹿にできないお話で”食事”というものがありますねぇ〜。私の場合は摂り過
ぎという話もありますが、とにもかくにも重要なんです。
先日とある編集室にて、それこそ4・5年ぶりにお仕事をしたクライアントがありま
して、周りの空気もやや緊張しがちでどうしたものかと考えておりました。
昼時になり、アシスタントさんがメニューを持ってきまして、私も他の方の”相場”
を気にしながらオーダーをしたんです。でもね、オーダーを取った後に、先日その弁
当屋からの配達で食べた『すごいメニューの話』をクライアントの皆さんがしていた
もんですから、『話題づくりにはこれしかない』とばかりに、今言った”普通の”
オーダーを取り下げ、その”スペシャル”を頼んでみたのですよ。

ここで一見普通に見えるコチラのお弁当(写真)をご覧下さい。

まず、明らかに異色なのは画面中央下の【アメリカンドック】。右上のケチャップに
つけて頂きます。
次に中央のある揚げ物・・・、コチラカツかと思いきや【トマトで挟んだチーズフラ
イ】でございます。添えつけはウスターソースではなくタルタルでございます。
最後に画面右下にデザート【中華菓子・ゴマだんご】。ここまでくると、もう・・・
何が何だか。

クライアントの方に「いかがですか、お味は?」と聞かれ「個々には美味しいのです
が、ご飯が減らないんですよ」と、私。
今思うとオカカご飯の上に置かれた【煮卵】や【レモン】っていうのも、相当異色だ
わな。

とはいえ≪場は和んだ≫から良しとするか。。。